医薬品の最安値比較.com

楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング等で最安値ショップを簡単検索!欲しい医薬品をお得に購入するための情報を掲載しています。

薬・健康の疑問

薬は水以外で飲んでも大丈夫?

投稿日:2020年10月5日 更新日:

水以外で飲んでも問題ない薬もありますが、やはり薬は白湯(湯冷まし)か水で飲むのが原則です。
薬が化学変化を起こしやすい代表的な飲み物は、酸味のあるレモンティーやオレンジなどのジュース類。
代謝が悪くなるものや、効果が強く出すぎるものもあります。
また鉄剤をお茶で飲むと、お茶に含まれるタンニンによって薬の吸収が妨げられてしまいます。
腸で溶けるタイプの便秘薬は、牛乳で胃が中性に傾いてしまうと、便秘薬が胃で溶けてしまい便秘解消の効果が下がることもあります。
解熱鎮痛剤と炭酸飲料もNGです。
解熱鎮痛剤は、炭酸の成分が吸収効果を下げたり、甘未成分と結合して吸収が悪くなる場合があります。

【飲み合わせの良くない代表例】
・アルコール:薬全般:副作用増大、絶対にNG
・柑橘系ジュース類:胃薬、便秘薬:吸収を妨げて効果減少
・牛乳:腸で溶ける下剤:胃で溶けるため吐き気などの副作用
・炭酸飲料:胃薬などの制酸剤、アセトアミノフェン、アスピリン:吸収を妨げて効果減少
・コーヒー、紅茶:風邪薬、解熱鎮痛剤、花粉症治療薬:カフェイン過剰摂取
・お茶:鉄剤:吸収を妨げて効果減少

最安値激安通販.com
欲しい商品、気になる商品の最安値・激安価格を人気通販サイトで比較・検索!楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングなど。



-薬・健康の疑問

執筆者:

関連記事

脱毛症の種類:AGA(男性型脱毛症)、円形脱毛症、脂漏性脱毛症など

ひとくちに脱毛症といっても、様々な種類のものがあります。 こちらのページでは、AGA(男性型脱毛症)、円形脱毛症、脂漏性脱毛症等について説明します。 目次1 AGA(男性型脱毛症)2 びまん性脱毛症3 …

薬の飲み方の疑問いろいろ

このページでは、薬の飲み方に関する様々な疑問について説明します。 目次1 大人用の薬を子供に飲ませても大丈夫?2 食前、食間、食後など、服用の時間はどうして違うの?3 薬を多めに飲むと効果は増すの?4 …

少食・欠食による栄養不足が引き起こす脂肪肝の恐怖

「ストレス太り」という言葉がありますが、その原因は「やけ食い」に限ったことではありません。 食欲減退による欠食や少食も太る原因になります。 ひとつは栄養の偏りによる代謝の低下。 食事抜きを繰り返したり …

育毛剤の「医薬部外品」「薬用」とは何のこと?

発毛剤や育毛剤の多くに「医薬部外品」とか「薬用」と記載されていますが、これらはどのようなものでしょうか。 一般的なスキンケア用品は薬機法によって、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」のどれかに分類され、 …